優雅な白鳥 [自然・美しいもの]
家から車で10分ほどの所に、白鳥の飛来地があります。 (住所は深谷市川本になります。)
熊谷に引っ越してきて3度目の冬にして初めて訪れてみました。
訪れたのは午後2時半頃、もしかしたら白鳥たちは朝夕しかいなくて、こんな日中にはいないんじゃないかしらと思いながら、川原に向かって歩いていきました。
そんな思いが的中、川には鴨がいるだけで白鳥の姿は見当たりません。
父子連れの一組と、地元のおじさん風の人が3人いたので、おじさんたちがいる辺りまで行って、白鳥はまだ来てないんでしょうかねと話しかけてみました。
今年はまだ暑いのと、川の藻がないのと、餌付けが禁止されたのとで、白鳥たちはあんまり来ていないとのことでした。 しばらく待っていたのですが、来そうになかったのであきらめて 来た道を戻り始めた時、なんと、西の空の方から鳥の群れが飛んできたのです。 どんどん近づいてきて、おじさんたちが 「白鳥だ~!」と言う声と同時に、私の目にも白鳥がしっかりと目に飛び込んできました。
それはそれは優雅に舞い降りてきたのです!
そして水面に滑り込むように着水、その姿がまた、ため息が出るくらいの美しさでした。
白鳥が湖に浮いているのは以前見たことがあるのですが、飛び降りてくる姿、着水する姿は生まれて初めて見たのです。
水面に降りた3羽の白鳥はそれは真っ白で ツンとしたその姿は淑女のようでした。
飛び降りてくる姿を見て興奮した感動がちょっとおさまったころ、なんとまた西の空から6羽の群れ、遠いので何の鳥かは見えないのですが、きっとまた白鳥に違いない!と思いました。
あ~、白鳥です!
今度は6羽、みんな次々と優雅に飛び降りてきました! (冒頭の写真はこのときのものです。)
再び、私は興奮、「わ~、きれい!!」という言葉が何度も口から出ていました。
白鳥がこんなに美しいものだなんて、生きていてよかった!と思った瞬間です。
今度の群れにはちょっとグレーがかったのが一羽いたのですが、それはまだ子供なのだそうです。
(おじさんは他にもいろいろと解説してくれたのですが、見た目とは裏腹に、白鳥はとても気が荒いのだそうです。)
おじさんたちはず~っと待っていたようで、私が白鳥を呼んでくれたんだよと言ってくれました。
お世辞に決まっているわと思いながらも、ちょうど私が来た時に、舞い降りてきてくれたなんて なんて幸運なんでしょう! きっと何かいいことがあるに違いない!と とってもいい気分になりました。 ルンルンルン!!!
ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。
コメント 0