So-net無料ブログ作成

さつま芋の蒸し焼き [Recipes Sweets スウィーツレシピ]

Satsumaimo mushiyaki.jpg 

新川菜園村に差し入れに持っていって好評だったさつま芋のお菓子です。

旬のさつま芋を使った超簡単お菓子ですので、どうぞお試しくださいな。

 

材料 

さつまいも 200g    てんさい糖 大さじ2    塩 小さじ1/4

白玉粉 大さじ2     豆乳     大さじ4    小麦粉 大さじ5

 

作り方

  1. さつま芋は1cm角に切って水にしばらくつけてから、ざるにあげる。 そして てんさい糖をからめておく。 
  2. オーブンは2段トレーが入る場合は、下段に水をはって180度で予熱しておく。 (一段しかない場合は 必要ありません。)
  3. 白玉粉は豆乳で溶いておく。
  4. 全部の材料を混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたオーブントレーに 大さじ1くらいの量を丸くまとめてのせる。
  5. 準備してあったオーブンで20分 蒸し焼きにする。

 

蒸し器で蒸してもモチモチとしておいしいです!

てんさい糖は入れずに、レーズンや干し柿で、甘みを補っても good!

Happy Cooking !

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

taka

手作りのお菓子は添加物の心配もないし良いですね。
美味しそうです。
by taka (2010-12-04 11:00) 

Coco

takaさん、コメントをありがとうございました。 taka産のブログ、拝見しました。 釜竹さんというおうどん屋さん、私も行ってみたいです。 
by Coco (2011-01-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0