SSブログ

タンユエン [Recipes Sweets スウィーツレシピ]

Tang Yuen best.jpg

今月のワンデーレッスンで紹介しているデザートです。

シンガポールにフードコートはいたる所にありますが、このタンユエンを出している所はあまりなかったので、わざわざチャイナタウンまで、食べにいっていた時期もありました。 でもそのうち、スーパーで冷凍で売られるようになり、嬉しくてフリーザーに常備するようになった私のお気に入りのデザートです。 パンダンリーフといって、独特の甘い香りがする葉を煮出して おさとうでちょっと甘くした汁と一緒におだんごをお口に放り込みます。 餅粉で作ったおだんごの中には、黒胡麻、落花生、こし餡が入っていて、お口の中に入れてアグッと噛んだ時に、中身がクチュッと出てくるのがたまりません!

今回は寒い季節に体が温まるように、スライスして1~2日お日様の下で乾燥させた生姜を煮出して甜菜糖でほんわりと甘みをつけたお汁にしてみました。  落花生と胡麻をすりおろすのが面倒でしたら、市販のこし餡だけ入れて作れば、10分でできちゃう簡単レシピです!

 材料(18個分)

餅粉  100g    水 80g

黒胡麻 大さじ2 + 甜菜シロップ 小さじ1

落花生 20g + 甜菜シロップ 小さじ1

こし餡 30g

水 700cc   甜菜糖 大さじ3    干し生姜 3~4スライス

作り方

干し生姜を700ccの水で5~10分ほど煮出してから、甜菜糖を加えておつゆを作っておく。 黒胡麻と落花生はそれぞれすり鉢で擂って甜菜シロップ小さじ1づつ加え、6個づつボール状にする。 こしあんも6等分してボール状にする。 餅粉に、水を少しづつ加えて、こねる。 18等分して中の具を包み込む。 沸騰したお湯で茹でる。 浮かび上がったら取り出して生姜シロップに移し、器に盛り付ける。 

 *甜菜シロップの作り方 : 甜菜糖100gと水70gを半量になるくらいまで煮つめてから、レモンなどの柑橘類を数滴入れて混ぜ合わせる。  

 Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0